« 150306 イエティ | トップページ | 150321-22 マウンテンパーク津南 »

2015-03-08

150308-09 ブナの森探訪

1425800987263_r

奥の奥へ。

個人的なブナ林史上、3本の指に入る場所。どっぷり浸かるため、テン泊で。えむとらを誘い、二人旅。

Dsc02150_r

まずは長い林道歩き。前日からの積雪5~10センチ。正直なところ有難くない。

Dsc02163_r

林道を終えると落葉松林。ここは意外と樹間が広く、帰りも滑りが楽しめる。

Dsc02171_r

一段登れば、ブナの高木が林立する不思議な場所。霧に煙って幻想的な世界へ。

Dsc02176_r

そのブナ林の中心地、周囲のブナの雰囲気が一番良い場所に宿を設置。

Dsc02184_r

ひと滑りしようと、さらに奥地へ。

Dsc02189_r

どこを歩いてもこの景観。奇跡の森だ。

Dsc02199_r

稜線に登り上げるころには、ガスも晴れてきた。

Dsc02207_r

明日の偵察も少々。

Dsc02213_r

今回はサブザックを新調。CAMPのSKIN。なかなか優れもの。山岳スキーレース用で公称20Lだが、以下の内容物をちゃんと収納できる。写真には写っていないが、表側のショルダーハーネスには作り付けのポケットが充実していて、なるべく板を脱がないで用が済むように工夫されている。

  • ショベル
  • スノーソー
  • シール
  • エマージェンシーキット(工具・補修部品・救急用品・ヘッデン等)
  • ハイドレーション(2L)
  • ヘルメット
  • 食料(昼食・行動食)
  • 防寒着(インサレーション・手袋)
  • その他小物(地図・GPS・デジカメ)

Dsc02214_r

さらに視界が良くなってきた。

Dsc02225_r

沢筋へ滑り込む。重いが、ストップスノーではない。クラストもしておらず、コントローラブル。

Dsc02235_r

思いの外、いい雪を滑ることができた。やはり、日射を浴びていない場所の雪が良いようだ。青空も広がり、テンションも上がる。

Dsc02240_r

美しい。

Dsc02254_r

歩くだけでニヤけてくる。

Dsc02267_r

夕日を浴びながら、宿へもうひと滑り。

Dsc02270_r

宿が見えた。

1425801177549_r

充実のひととき。

Dsc02278_r

夜の部へ。熱燗用に購入。最近はコンビニのカップ酒も充実していて良い。

Dsc02282_r

そして肉を焼く。このために軽量BBQコンロを導入。笑'sのB6君ti。その名の通り、収納時にはB6サイズに収まる。本体はチタン製、別売りのステンレス製焼き網をセットにしても360g程度だ。燃料はロゴスのエコココロゴス・ミニラウンドストーブ(いわゆる整形炭)がぴったり2個並べて置ける。今回は3個持参し、それ以外にもオガ備長炭を数個持ち込んだが、1人分なら上記エコ炭2個でも十分余裕がある。2人でも3個あれば大丈夫だろう。

Dsc02309_r

翌日は初日の雪の感触から、日当たりの悪い北面を狙った。が、いまいち滑りにくい雪。

Dsc02323_r

気温は高いのだが、陽射しも弱い場所はまだ硬い。

Dsc02333_r

それならばと、思いっきり陽の当たる南東面へ。ここも美しいブナ林。すでにいい感じで緩み始めている。緩み過ぎず、丁度よいタイミングが掴めるだろうか?まずは山頂を目指す。

Dsc02337_r

午前10時、本日の山頂。天気予報では午後から雨。思ったより天気は良い。まだ高曇り。

Dsc02348_r

では、イザ。

Dsc02350_r_2

恐る恐る滑り始めると。ジャストタイミングで快適ザラメになっていた。これなら僕レベルのテレでも安心して斜面に飛び込める。大体のルートは頭にあるので、一気に滑り降りた。

Dsc02352_r

標高が下がり、斜度が緩んでくると、ブナ林も大木系に変わる。雪はややクリーミーに。ボトムまでいい雪を楽しめた。曇りとはいっても、太陽の力は偉大だ。もう少しすれば、ただの重雪になってしまうところだ。

Dsc02362_r

テン場に戻る途中、ウロコでウロウロ。よい斜面を見つけては滑る。

Dsc02371_r

予定より早めに撤収。雨のそぼ降る中、また長い林道歩きで帰還した。

|

« 150306 イエティ | トップページ | 150321-22 マウンテンパーク津南 »

スキー(山)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35298/61600278

この記事へのトラックバック一覧です: 150308-09 ブナの森探訪:

« 150306 イエティ | トップページ | 150321-22 マウンテンパーク津南 »