2006-07-02

TDF開幕

Guide

ついにこの季節がやってきました。

続きを読む "TDF開幕"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004-07-17

TDF第13ステージ

ついに来ましたねぇ、ピレネー山岳ステージ超級山頂ゴール。ランス・アームストロングが盤石なレース運びでステージ優勝。総合でもトップと22秒差まで追い上げました。トップに立つのは時間の問題か。目立った対抗馬もいないし、今年のツールも終わったかな...。まぁ昨日ステージ初優勝、今日も同タイム2位のイワン・バッソぐらいかなぁ。

自転車レースってやはりチームスポーツですねぇ。今回もUSポスタルの強力アシスト陣の貢献度大でした。ほんと、彼らは他のチームに行けばエース級なんじゃないかと思ってしまいます。それに引き換え他のチームはなんかばらばらでしたね。USポスタル対その他個人という構図になっているような気が...。強いチームにいい人材が集まるのは当然なのかもしれませんが、なんか面白くないなぁ。どっかのプロ野球と一緒で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004-07-04

TDF プロローグ

ついにこの季節がやってきました。ツール・ド・フランス。実はすっかり忘れていたのですが、ケーブルテレビの番組表を見て気がつきました。全ステージ生放送なのですが、時差の関係で就寝時間あたり(午前零時前後)にゴールするので、ちょうどいい時間帯です。

J-Sportsも力を入れているようで、毎年特集HPを作っています。年ごとに充実していっている気がします。毎日の視聴者プレゼントの応募人数を見ていると、結構人気のある番組になってるみたいですね。

プロローグは短い個人TTでしたが、6連覇のかかるランス・アームストロングがトップの2秒差の2位と好発進でした。個人的には強すぎて卒の無さ過ぎるレース運びをするので、あんまり好きじゃないんですけどね...。なんとか最後までもつれる展開になることを期待しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004-05-26

ジロ・デ・イタリア

自転車にはそんなに詳しくないんですが、この時期になると毎年楽しみにしているものがあります。それはJ-Sportsで放送される、自転車レースです。ジロ・デ・イタリア、ツール・ド・フランス。これにヴェルタ・エスパーニャを加えて世界三大ツールと呼ばれているのですが、何故かヴェルタはあまり見ていません。

それぞれ約20日間かけてイタリアとフランスの各地を回ってタイムやポイントを競うステージレースです。まぁ一日数時間のレースなので、ずっと見ているわけでもなくなんとなくBGV的につけているという感じです。レースも常に緊張した状態ではないので実況ものんびりしているし、各国の観光地をめぐっているようなものなので映像的にも美しいのがいいですね。

レース的なおもしろさもだんだんわかってきて、楽しくなってきたところです。ふつーに自転車が欲しくなるなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)