2012-02-18

【告知】 IWAを偲ぶ会@ルイス

偲ぶ会とはいえ、例年の雪乞いの集い同様、パウダー好きが集まってワイワイやることになろうかと思います。お気軽にどうぞ!

日時:3/3(土) 18:30~20:30

場所:Hakuba47内 ピザハウス・ルイス

費用:食事+ソフトドリンク2,500円 食事+生ビール飲み放題4,000円 (予定)

送迎:村内可(宿でなくても、xx駐車場でもOKです。)

参加ご希望の方は、yukigoi2012@mbr.nifty.comまでご連絡ください。折り返し連絡いたします。人数把握のため、締め切りは2/25(土)です。

追記:2/11のきっちょんちょんでのお別れ会で名簿に記入された方、個別にスズキさんに参加表明している方はカウント済ですのでご連絡いただかなくても大丈夫です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012-01-31

お別れ

100_0294_r2

『シーズンはまだまだ長いのでそう焦らずに。また落ち着いたら滑りましょう。』

続きを読む "お別れ"

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2009-05-25

090430 屋久島(3)

P1040133_r

島をぐるりと一周

続きを読む "090430 屋久島(3)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-05-24

090429 屋久島(2)

Imgp1425_r

白谷雲水峡

続きを読む "090429 屋久島(2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-05-17

090428 屋久島(1)

Imgp1259_r

宮之浦岳滑降偵察です...

続きを読む "090428 屋久島(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-07-15

わら納豆

P1010576_r

本格わら納豆です。

続きを読む "わら納豆"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006-06-27

デザイン変更

何となく気分転換で変えてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-01-12

米Pentax、500万画素の防水デジカメ「OptioWP」発表(デジカメWatch)

デジカメWatchによると、米Pentax Imagingが防水デジタルカメラ「OptioWP」を3月に発売すると発表したらしい。画素数や光学ズームなどのデジカメの基本性能はともかく、サイズ(102×22×51mm(幅×奥行き×高さ)、重量は120g(電池、メモリーカード除く))がいいですね!やはりペンタックスの43WRという防水デジカメが発売されたときは小さい!これは買いか?と思ったんですが、実物を見ると意外とゴロっとして結局買わなかった経緯があります。でもここまでくると普通のコンパクトデジカメと変わりませんね(見た目も)。しかも水中撮影も可能(1.5m,30分)ということで、『一応』水中撮影不可だった43WRから進化してます。

pentax101s
ぱっと見普通のデジカメ(Optio WP)

個人的には山スキーではグローブをして、すべて片手で操作できるかがポイントになるので、操作性が気になりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-01-06

トドカレー

空港の売店でみつけました。北海道の定番お土産らしいです(買いませんでしたが)。

『流氷と共にやってくるトドをカレーにしました』とあっけらかんとしたコピーがイカしてます。ここには写ってませんが、何も知らずに流氷に乗ってきてしまったトド君の悲しげなイラストが書いてあります。ネット調査によると味は…らしいです。

p506ic0003539242.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004-12-16

Yahoo!天気情報の雨雪判別

今週も雪降らないなーと何気なくYahoo!天気情報を眺めていると、『雨雪判別』という情報がありました。雨雲レーダーみたいなもので、地図上に雨や雪の降っているエリアを表示しています。雨・雪の判別は以下の6段階に分けられています。

 ・強い雨
 ・弱い雨
 ・強い湿雪
 ・弱い湿雪
 ・強い乾雪
 ・弱い乾雪

これを見ると、どこで雪が降ってるかだけではなく、軽い雪かどうかというのもわかってしまいますね(あくまでも予報ですが)。パウダーを追い求める者にとってはありがたい話です。でも、あまりにも情報くれちゃうと、自分で予想・判断することをやめてしまって、面白味に欠けるかも?まぁ、実際はちょっとした場所の違いで雪質はがらりと変わると思うので参考程度だとは思いますが。

そういえば、最近のYahoo!の天気予報を見ると以前は"雪"だけだったのが"湿雪"という表示になっていたことを思い出しました。天気のデータはきっとどこかの会社(WNIかな?)から買ってるんだと思いますが、関係者にパウダー好きがいるのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)